1, a37aa688-79a6-4542-b2b5-22ac1fbfb44d
偶然から始まったITキャリア、そしてPMへの道 複数の自治体でデジタル戦略支援を担う浦田さん。大学時代からIT系のルーツがあるかと思いきや、話を伺うとそうではありませんでした。大学では食品系の研究室に所属していたこともあり、周囲が選ぶ一般的な就職先は食品メーカーの研究職。しかし業界にはびこるジェンダーバイアスへの懸念や給与面の現実を考え、たまたま履修していたプログラミング言語・Fortran(フォートラン)の経験を活かして、IT企業に挑戦することに。
「プログラミングは全然わかりませんでした。でも同期にはピアノの先生やガソリンスタンド勤務だった人など多彩なバックグラウンドを持つ仲間たち、そしてかっこいい先輩に恵まれて」と、未経験でものびのびと金融系システム開発のファーストキャリアをスタートできたことが伺えます。
その後、大阪への転勤を機に本格的な開発業務に携わり、ホストコンピューターからオープン系、ウェブアプリケーションまで幅広い技術を習得していきました。
プロジェクトマネージャーへの転機は、新規案件が舞い込んだことでたまたま訪れました。自らがリーダーとなり、マネジメントしながら進めることになったのです。その後、アカウントマネージャーとして複数のプロジェクトを統括する中で、開発標準はあってもマネジメント標準がないことに気づき、PMBOK®と出会います。2004年にPMP®を取得し、2007年にはPMI日本支部のPM実践研究会の立ち上げに参加。その後、関西ブランチの設立にも尽力し、理事として組織運営にも携わるようになりました。
https://www.pmijapan-women.net/intv/1/a37aa688-79a6-4542-b2b5-22ac1fbfb44d