レンタルリユースシステムとは?使い捨てプラスチックからの脱却と解決策 - 国際環境NGOグリーンピース
グリーンピースは、社会変革を起こしていくために、コミュニティや企業、政府、大学、専門家と積極的な協働に取り組んでいます。特に国を超えた東アジア全域で、互いの知識や実践を共有し合うことが重要であると考えています。
そうした私たちの協力が結実し、2023年11月に報告書『リユースが拓く未来』が発行されました。この報告書は、リユース容器の利点を科学的に示すもので、グリーンピース・東アジア各事務所(香港・ソウル・台北・東京)や香港科技大学・メイキ・サウアーウェイン博士、香港城市大学・シャウラット・チョプラ教授、そして東アジアのリユースサービス業者5社が連携して行った共同調査に基づいています。続く2024年11月に発行された報告書『変革を主導する』では、『リユースが拓く未来』で作成したモデルを基にしつつ、日本に焦点を絞りました。大手カフェやコンビニチェーンで消費されている使い捨てカップの量を推計し、テイクアウト飲料を使い捨てカップではなくレンタルリユースカップで提供した場合の環境上の利点を明確に示しています。
今回はPlastic Free Julyに合わせ、ライフサイクルアセスメントの専門家として両調査に尽力してくださったメイキ・サウアーウェイン博士に、改めてレンタルリユースカップシステムについてお伺いしました。
https://www.greenpeace.org/japan/news/rental_reuse_system_meike_sauerwein/