制作期間は約2週間。
After Effectsを本格的に触るのは今回が初めてだったので、まずは「とにかく完成させる」ことをゴールにして作りました。効率的に編集する練習もしたかったので、motion elements の素材を取り入れています。
アニメのOPやEDを参考に全体の構成を考えましたが、曲が4分半と長かったこともあり、構成を決めるのとMidjourneyでビジュアルを用意するのにかなり時間がかかりました。曲の解釈もいろいろ試行錯誤しましたが、最終的には「男性視点で描き、基本的に女性の絵だけを出す」という方向性に落ち着きました。ちなみに制作中は「色づく世界の明日から」を観ていたので、その影響も少し出ています。
今回はビジュアル制作に時間を割いたぶん、演出やテキストアニメーションにまで手が回らず、違和感が残ってしまったところもあります。それでも最後まで完成させられたことが大きな収穫でした。次はもっと演出や細部にもこだわっていけるよう挑戦したいと思います。
使用素材については、以下を取り入れています。