子育てや仕事との両立に悩む女性に向けて、「自分らしい働き方」を実現できる未来をイメージしながら、安心感と親しみやすさを感じられるデザインを目指しました。
【デザインについて】
●ビジュアルイメージ
子育てをしながら自宅で学ぶ女性をメインビジュアルに採用し、「家庭と仕事を両立しながらスキルアップできる」という理想のライフスタイルを表現しました。
全体をやさしい雰囲気でまとめることで、Webデザイン未経験の方でも安心してチャレンジできる印象を意識しています。
●カラー
ベースカラーには淡いピンクを使用し、女性らしさ・親しみやすさ・安心感を演出しました。
アクセントにはラベンダーと濃いピンクを取り入れ、スクールの信頼感を保ちながら、キャンペーン情報やCTAボタンが目立つよう配色を工夫しています。
また、イエローをポイントカラーとして使用し、強調したい箇所へ自然と視線が集まるようにしました。
●デザイン
女性らしい柔らかな印象を与えるため、丸みのある装飾や曲線を取り入れたレイアウトにしました。
重要なキャンペーン情報は中央から下部にまとめ、視線が自然に
メインコピー→キャンペーン→特典→CTA
へ流れる構成を意識しています。
また、「パソコンが苦手でも大丈夫!」の吹き出しを加えることで、不安を感じているターゲットの背中を押せるよう工夫しました。
●タイポグラフィ
メインコピーには視認性の高いフォントを使用し、力強くメッセージが伝わるようにしました。
説明文には可読性を重視し、読みやすいゴシック体を採用しています。
「5回に増々」や「無料セミナーに参加する」は文字サイズや色にメリハリを付けることで、重要な情報が一目で伝わるよう工夫しました。
●情報設計
情報量が多くなりすぎないよう、ユーザーが短時間で内容を理解できるように、
①子育ても仕事も両立できる未来を提示
↓
②Webデザインオンラインスクールの紹介
↓
③転職サポート増々キャンペーン
↓
④面談回数増加の特典
↓
⑤無料セミナーへの参加導線
という流れで情報を整理しました。
【工夫したポイント】
・ターゲットに近い生活シーンの写真を使用し、自分ごととしてイメージしやすいビジュアルにしました。
・「パソコンが苦手でも大丈夫!」という吹き出しを加え、未経験の不安を和らげる工夫をしました。
・キャンペーン内容の「3回→5回」を大きく配置し、特典内容が一目で伝わるようにした点。
・CTAボタンを濃いピンクで目立たせ、自然に促せるようデザインしました。
