毎月投稿するシリーズものを始めたい、と思い描き始めたイラスト1枚目です。
この毎月連作では以下のテーマで進めています。
まず、月初めに投稿するイラストでしたので、「もうこの月になったんだ!」と見てすぐに分かる、季節感溢れるイラストにしたいと思いました。私はこれまであまり季節らしいイラストを描いてこなかったため、こういったイラストを描いてみたい!と強く思ったためです。
次に、キャラクターがどこかへ移動したり、何か動き続けているイラストにしています。とはいえ厳密に毎回どこかに出かけなければならないわけではありません。寄り道だって休憩だって、人生という道の中の一部ですから、今後出かけていないイラストも生まれる可能性があります。とはいえ、「冒険」「挑戦」「変化」のようなテーマは取り入れていきたいと思っています。
イラストは主線のない、絵本のような雰囲気に仕上がっています。これは私が得意とする絵柄であり、またミニキャラとの親和性も抜群です。
こういった絵柄や雰囲気はなかなかメジャーではありませんが、だからこそ私らしさを存分にアピール出来る絵になると確信していたためです。
また、温かみある色味を多く使うことで、春のあたたかさと柔らかさという、本来一枚のデータでは生まれない感覚すら感じてほしいと思っています。
