チラシ制作にあたり、クライアント様より、「大学生にも一食一食のご飯を大切にしてほしい」「地元に根差したご飯を知ってほしい、食べてほしい」という想いがあり、ランチパスポートを大学生にも活用してもらえるように、宣伝よりも、提案するチラシがほしいということをお伺いしました。
ヒアリングの際にクライアント様よりチラシに入れたい事柄等をお伺いしました。
・表面にはアイキャッチ、裏面には情報を
・ランチパスポートの表紙
・本の値段と本のキャッチコピー
ヒアリングより、チラシは冊子と一緒に配布すると伺いました。そこで、チラシを三つ折りにした際に上にはみ出る数cmの箇所にキャッチコピーを入れて、目に留まる案を考えました。
ご飯を考える時には「今日、何を食べよう?」という思考をきかっけにし、チラシ内にご飯の写真を散りばめることで冊子からご飯を選ぶイメージを持てるように配置しました。「一食一食のご飯を大切にする「地元に根差したご飯を知る」というクライアント様の想いを反映できるよう、できるだけ多くの写真を使用することを心掛けました。
・チラシの表面
右上の「今日、何食べる?」は三つ折りにして冊子に挟んでも見える位置に配置しました。ランチパスポートをお皿・ナイフ/フォークのイラストの中心に配置することで、ご飯を冊子から選ぶイメージを持てるようにしました。
・チラシの裏面
興味を持ったら次に気になるのは使い方だと考え、裏面には冊子の詳細を簡単に記載しました。また、折り方を変えた場合でも冊子よりはみ出る位置には目に留まるテキストを配置し、対応できるようにしました。
