【デザインについて】
⚫︎ビジュアルイメージ
「こだわりのドリンクと落ち着きある空間」にこだわっているクライアントの思いを大切にし、パッと見たときに心が安らぐイメージを意識して制作しました。
⚫︎カラー
心身ともにリラックスできる空間を提供したいというクライアントの信念をもとに、一般的にリラックス効果があると言われているグリーンを使用しました。また、ブラウンとベージュを合わせて使用することで、まるで森林浴をしているかのような心安らぐバナーになるよう意識しました。
⚫︎タイポグラフィ
フォントは、手書きのような柔らかさと丸みのある筑紫A丸ゴシックを使用しました。また、シンプルな文章と単語の組み合わせにし、余白もゆったりと取ることで、パッと目に入りやすいように意識しました。
⚫︎情報設計
「世界中の人をドリンクで幸せに」をブランドメッセージに掲げるクライアントさんなので、バナーのカラーや文字など、一つひとつの要素が与えるイメージがお店の雰囲気に合ったものになるように素材を厳選しました。
ターゲットは「青山一丁目エリアにお住まいの主婦」とのことで、落ち着いたカラーかつシンプルなデザインにすることで、「癒しの時間」を提供できることを表現しています。
【工夫したポイント】
ターゲットである主婦は、普段子育てや家事に追われ、いつの間にか一日が終わっているという方が多いと考えます。子育てをする中で「本当に子育てできているのだろうか」「これで良いのだろうか」などと自分に自信がなくなってしまったり、「私は頑張れているのかな」と不安を感じたりすることもあると推測します。キャッチコピーには、そのような主婦の方に「自分はよく頑張っている」「頑張る自分を認めて、休息しよう」と前向きに過ごしてもらいたいという思いを込めています。
また、漢字の使用を最低限に抑えることで、ひらがなに感じ取ることのできる「温かみ」や「柔らかさ」を前面に出すことを意識しました。字体の丸みに加えて使用する文字も厳選することで、「カフェでの落ち着いた空間」をバナー全体で表現しています。
