Facebook 【架空案件】カフェバナー
Logo

【架空案件】カフェバナー

クレジット
Avatar
WEBデザイナー
【架空案件】カフェバナー-1
シェア
制作ノート
制作について

【デザインについて】

①ビジュアルイメージ

「日常の合間に、ほっと一息つける場所」をテーマに、温かみと安心感が伝わるナチュラルなビジュアルを意識しました。

ドリンクの写真を大きく配置することで、メニューそのものだけでなく「カフェで過ごす穏やかな時間」を想起させ、気軽に立ち寄りたくなる印象になるよう設計しています。

②カラー

全体は、ピンク・グリーン・ホワイトを基調とした配色にしました。

・ピンク:優しさ・安心感・親しみやすさ

・グリーン:自然・落ち着き・リラックス感

・ホワイト:清潔感・可読性の確保

キャンペーン訴求のバナーであるため、強すぎる配色は避け、日常に自然となじむトーンを重視しています。

③タイポグラフィー

用途ごとにフォントの役割を分け、情報の優先順位が一目で伝わる設計を意識しました。

・キャンペーン見出し

視認性を重視し、遠目でも認識しやすい書体と太さを使用

・サブコピー、補足情報

見出しより主張を抑え、読みやすさを優先

・キャッチコピー

優しく感情に寄り添う印象の書体を選び、言葉の余韻が残るよう意識しています。

④情報設計

ユーザーの視線の流れを意識し、以下の順で情報を配置しました。

1.キャンペーン訴求「おかわりいっぱい無料キャンペーン」

2.世界観・印象付け「日常の合間に、わたしを取り戻す場所」

3.補足情報「今だけ限定」

Webバナーとして、一瞬で内容が理解できる構成を意識しています。

【工夫したポイント】

・お得感だけでなく、「どんな時間を過ごせるカフェか」が伝わる表現

・写真、色、文字のトーンを統一し、落ち着いた世界観」を崩さない設計

・スマートフォン表示でも読みやすい文字量と余白のバランス

シェア
熊本百恵の他の作品